1. 昔と現代のアイドルとの違い!トップスターが生まれない?

昔と現代のアイドルとの違い!トップスターが生まれない?

 私は昔からアイドルが好きです。

 古くはおニャン子クラブから、今はAKB48や、乃木坂46、最近グッと来ている欅坂46も気になります。もちろん、グループアイドルだけでなく、松田聖子さん南野陽子さん、最近だと、しょこたんこと中川翔子さんや、声優アイドルの方々も結構好きです。

 ただ、昔に比べ、アイドルというジャンルでトップスターとして活躍される方が減ってきた気がします。昔はピンでも活躍している人がたくさんいたのですが、最近はそういう方はあまり居なくなってきた気がします。AKB48であんなに大人気だった前田敦子さんや大島優子さん、篠田麻里子さんや板野友美さんですら、ソロになるとそれほどAKB時代のような輝きを発していない気がします。

 ぜひ、もっとがんばっていただきたいと思います。あと、2次元アイドルと呼ばれる、アニメの中のアイドルの方ががんばっているのも、3次元、いわゆる現実のアイドルの方の陰りに影響しているのかなとも思います。

 かくいう私も2次元アイドルも大好きで、アイドルマスターやアイカツを結構一生懸命見て応援しています。なにせ2次元アイドルの方々は声がかわいいし、アニメなので何でもありです。ダンスだってキレキレですし、何十時間だって踊り続けられます(あたりまえか)。そしてなにより、恋愛をしないので、恋人ができたり結婚したりしてファンががっかりすることもありません。

 そう考えると、今時の草食の若者が2次元アイドルに傾倒するのもよくわかる気がします。その他、個人的に思うのが、最近のアイドルの子は、多少頭が良くないと活躍しにくいのかな、と思います。

 指原莉乃さんを見ていても、彼女はものすごく頭が切れ、場が読めるというか、コメントもとても上手で、いつ見ても賢い子だなぁ、自分がどうしてここに居るかきちんと理解し、自分の役割をしっかり果たせる子だなぁと感心してしまいます。テレビで活躍するには、容姿だけでなく、面白さやコメントの秀逸さも求められますから、やはりかわいくて頭もいい子が残っていくのかな、と指原莉乃さんを見ていてつくづく感じます。
投稿日:2016年7月19日

おすすめアイドルやアイドル動画に関するコラム


トップへ戻る

おすすめグラビアアイドル