1. 最近のアイドルは顔や名前を覚えられない?

最近のアイドルは顔や名前を覚えられない?

 ~一世代前の方の体験談~

 アイドルといえば誰をまず思い浮かべるのか…、私にとっての最初のアイドルは、小さいころに見ていたジャニーズの番組の人達かなと思います。例えば、たのきんトリオです。その中のひとり、近藤真彦さんの歌は私もよく歌っていました。マッチさんは今もジャニーズにいて、後輩達にも尊敬されているようですごいなと思います。

 小さいころのアイドルといえばピンクレディーも思い出します。振付をよく真似していたので、そのころの写真にはUFOのポーズをとる私が写っています(UFOのポーズでピンとくる世代は、たぶん私達くらいまで)。

 もっと成長して、自分の好みがはっきりしてきたころには松田聖子さんや中森明菜さんがブレイクしていました。私は中森明菜さんが好きでした。明菜さんは今でも動画でよく見ています。DVDが出ているので、それをもし手に入れたらずっとテレビの前から離れられません。他の家族がいるので、テレビを独占することができないので、今しばらくは動画で何曲か見るだけですませています。1度に見る明菜さんの動画は2~3曲までと決めています。そうしないと時間を動画にとられてしまいますから。

 このころは全然好きではなかった聖子さんですが、今はそんなネガティブな気持ちはありません。何十年もアイドル時代の歌を歌い続けられるというのはすごいです。聖子さんの動画も見ます。歌唱力が高くて、あの時代のアイドルのレベルの高さがいまごろわかりました。あのころのテレビをリアルタイムで見られて幸せでした。そのことがもっと理解できる年齢だったらよかったのですが、生まれるのが少し早かったです。

 そして今は、最近のアイドルはわからない…という年齢になってしまいました。テレビを見ていてもあまり覚えられませんし、それより動画で昔のアイドルを見ているほうが楽しいと思ってしまいます。これはまずいと思って、歌番組を積極的に見るようにしているのですが、アイドル以外のミュージシャンのほうに興味を持って見てしまうので、結局今のアイドルの人達のことはなかなか覚えられません。これも年齢や世代の問題なのでしょうか…。
投稿日:2016年8月01日

おすすめアイドルやアイドル動画に関するコラム


トップへ戻る

おすすめグラビアアイドル